コンテンツSEO

先にも書きましたとおり、現在のSEOは内部の充実なくしては成功しません。
Googleは検索利用者に対して、価値あるサイトの情報を提供しなければ、Google事態が利用されなくなるためです。
そのための評価の基準を莫大なお金をかけて日夜ブラッシュアップしているのです。

すでに、ロボットが各サイトの中身をチェックして、
・それぞれのサイトが何の情報を発信しているのか
・どれだけ詳しく掲載されているのか
・文章は正しく書かれているのか
といった点について、評価しているのです。

一昔前にはやったようなワードサラダなど、小手先の技では評価されなくなった、逆にペナルティを受けることもあります(パンダアップデート)。

現在は、

< 良質のコンテンツを発信し続ける >

ことが非常に重要になっているのです。

かといって、なかなか日々自分のサイトを更新するのもたいへんなことです。

そこで、キーワードの調査から、ライティング、タグの設定まで、弊社が請け負って製作いたします。
通常のSEOとは別項目で、個別にお見積もりいたしますので、ぜひお問い合わせください。

SEO価格

mitumori弊社のSEOは完全成功報酬です。
基本的に、10位以内に入らなければ、一切の料金はいただいておりません。

誰でもビッグキーワードで上位を目指したいものですが、背伸びして大きいものを狙っても時間と労力の無駄になります。

弊社では、適切なキーワード選定によって、より費用対効果のある対策をご提案しております。
サイトのコンテンツにもよりますが、基本的にキーワードは

「エリア サービス」

という組み合わせをご提案しております。

中には、

「エリア サービス 激安」とか、
「エリア サービス 高級」

などのように、さらに絞り込んだキーワードをご提案する場合もあります。
これは、よりターゲットに近いキーワードに落とし込むことによって、コンバージョンを上げる、いわゆるロングテールの法則です。

たとえば、東京で営業しているラーメン屋さんのサイトに「東京 麺類」で上位表示しても、うどんやそばを食べたい人が見ても実際の客にはなりません。
それよりは、「渋谷 ラーメン」、さらには「道玄坂 とんこつラーメン」、さらに「道玄坂 とんこつラーメン 安い」とキーワードを落としこんでくると、ほぼ実客に近い方にヒットするようになります。mitumori

戦略的SEOをご相談させていただき、料金は個別にお見積もりさせていただきます。

SEOは他の競合サイトとの競争ですから、一概に値段を設定することはできませんが、ざっとこんな感じのお値段です(10位以内表示日額)。

ビッグキーワード(ラーメン、など)・・・日額3~5,000円程度
ミドルキーワード(渋谷 ラーメン、など)・・・1~2,000円程度
スモールキーワード(渋谷 とんこつラーメン、など)・・・500~1,500円程度
ロングテールキーワード(道玄坂 とんこつラーメン 安い、など)・・・300~1,000円程度

SEO外部対策

内部対策と並んで重要なのが、被リンクを増やす外部対策です。

Googleの発展の歴史はリンクにあるといっても過言ではありません。
Googleはインターネット上に存在するサイトをリンクをたどって認識し、インデックスします。
当初は、リンクをたくさん受けているサイトは「良いサイト」と認識されていたため、単に被リンクを増やすだけでも上位が目指せた時期がありましたが、今は低レベルのSEOが横行した結果、リンクのみで上位を目指すことは困難になりました。

つまり、リンク元サイトの質が低い被リンクは評価されなくなりました。
さらに、悪質なSEOと思われるようなサイト(低質なリンク集など)からの被リンクはペナルティの対象にもなっています(ペンギンアップデート)。

以前は、各種の登録サイトにリンクを張る外部対策がはやった時期がありましたが、ほとんどの登録サイトがいわゆるカテゴリリンクサイトであり、Google事態がリンク集ですから、もっとも嫌うタイプの対策だったからです。

そこで、弊社では、独自に築き上げたサイト群から、対策サイトに合う被リンクを提供しています。

これらの外部対策と内部対策を合わせて、対策サイトがより上位になるように継続的に観察しながら対応しております。

SEO内部対策

さて、SEOには、サイト内部の修正作業(内部対策)と、被リンクを増やす外部対策に分かれます。

内部対策は、サイトのコンテンツの充実と、よりGoogleにヒットしやすくするための修正作業があります。

コンテンツの量という意味では、ページ数は多いほうがよく、テキストもより多いほうが望まれます。
Googleは写真や動画など、ロボットが内容を読み取れないものは評価しません。
ですので、デザインや複雑な仕組みがなくても評価は十分勝ち取れます。
見栄えがよいようにとせっせとデザインをいじっても、何も評価されませんので、そこはお好みでいいでしょう。

逆に、Googleは文字を読み取る技術をどんどん革新していますので、ページに記載する各種のテキストは注意が必要です。

弊社では、ご契約いただいたサイトの中身を細かくチェックして、下記の項目について修正のご提案をしています。
今現在、外部の被リンクだけで上位を目指すのは困難です。
サイトの充実なくしてSEOは成功しないと思ってください。

< 主な修正項目 >
・ドメインの正規化
・タイトルタグ
・ディスクリプションタグ
・キーワードタグ
・H1タグ
・canonicalタグ
・アノテーションタグ
・パン屑リスト
・内部リンク
・テキスト量
・キーワード数(率)
・テキストコンテンツ
・重複コンテンツ
・サイト構成
・サイトマップ
・robot.txt
など

家庭的保育室ホームページの構成

家庭的保育室の情報開示を進めるために、弊社では下記のようなホームページの構成を推奨しております。

実際のホームページの制作にあたりましては、これらを基本に各保育室様のご要望に基づいて追加・修正・削除して納品いたします。

また、行政区域で連携したホームページを製作されることも、市民の側からすれば非常に理解の得られやすいホームページとなります。

その場合は、行政区全体のホームページと、各保育室のホームページ、二段階の構成とさせていただいており、単一の保育室で製作していただくより割安にて納品させていただきます。

headkousei1

ホーム 保育室のご案内、あいさつなど
事業の目的 事業の目的、概要など
保育日 保育を行う日程など
料金 料金、補助など
保育内容 保育対象、保育の内容など
1日の流れ 具体的な保育の流れを時間を追って説明
保育の特徴 各室の保育の方針や特徴など
地域連携 保育・医療などの連携先など
ギャラリー 写真
アクセス 各室へのアクセスなど
運営者 責任者、資格などの紹介
ブログ ブログ
お問合わせ お問い合わせフォーム

headkousei2

行政区内に複数の保育室がある場合は、ユーザビリティの観点からも、共同で製作されることをお勧めいたします。
この場合、各保育室に共通する事項は総合ページに、各保育室単体の情報は各保育室ページに記載する形がお勧めです。
<参考>守山市家庭的保育室もうひとつのお家

kyoutuu

kobetu1   kobetu2   kobetu3

< 総合ページの構成例 >

ホーム あいさつなど
事業の目的 各行政の事業の目的、概要など
保育日 保育を行う日程など
料金 料金、補助など
保育内容 保育対象、保育の内容など
1日の流れ 具体的な保育の流れを時間を追って説明
施設一覧 各保育室へのリンク
ブログ ブログ
お問合わせ お問い合わせフォーム
リンク 各種リンク

< 各保育室ホームページ構成例 >

ホーム 保育室のご案内、あいさつなど
保育の特徴 各室の保育の方針や特徴など
地域連携 保育・医療などの連携先など
ギャラリー 写真
アクセス 各室へのアクセスなど
運営者 責任者、資格などの紹介
ブログ ブログ
お問合わせ お問い合わせフォーム